2010年8月1日日曜日

治安 (1)

こちらに来る前から、日本で、「ニューヘイブンは治安が悪い」と散々言われてきたので、かなりビクビクしてきました。アメリカ人の友人でさえ、治安が悪いといいます。
着いたばかりの頃は、近くの銀行やスーパーマーケットで、夜中に強盗があったという話も聞きましたし、サマースクールの留学生も、夜中1時頃に歩いていて強盗に遇っています。特に夜の駐車場は危険です。

確かに、こちらでは、道を一本でも間違えると一気に治安が悪くなるのを感じるので(特に、夜間は)、アメリカ人の友人に言われたように、こちらでは、street smartsにならないといけないと思いました。
一か月半経ち、ようやくどの道が安全でどの道がそうでないかが分かってきました。
昼間は大丈夫なのですが、暗くなってからは歩かないほうがよさそうです。

イェール大学では、学生の安全を守ろうと、様々なサービスを提供しています。
暗くなってからは、イェール大学のミニバスやエスコートサービスを利用するとよいかもしれません。
http://www.yalesecurity.yale.edu/all.html

道情報:
Prospect Streetより東、Orange Streetより西、Broadwayより北東(西はCourtyard Mariott at Yaleまで)、Crown Streetより北は比較的安全と言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。